おおみや幼児教育センター

認定こども園学校法人如意輪寺学園
おおみや幼稚園ひがしのもり保育会

おおみや幼稚園メニュー



おおみや幼児教育センター

新しい時代に

 おおみや幼児教育センターは、幼児教育への地域の皆様の強い希望により、昭和40年4月に宗教法人如意輪寺付属大宮幼稚園として開園して以来、昭和56年に学校法人化により公共性を拡大し、平成14年にはひがしのもり保育園を併設し、栃木県初の民間による幼稚園と保育園の複合施設を誕生、発展させる等歴史と実績を重ね、半世紀を迎えました。卒園生も7500人を超え、地域の幼稚園・保育園としての更なる発展と充実に努めております。
平成26年度に保育園棟のリニューアルと待望の新幼稚園棟が落成し、認定こども園が誕生しました。園舎は3860uを超え、安全と安心を基本に充実した環境と子どもの内面から湧き出る成長の芽と好奇心を、十分に受け止める工夫がされております。しかも、それらの一つひとつをしっかりと設計し、クオリティーを本物志向で追求しました。また、幼児棟、乳児棟それぞれに厨房か備わり、食育を高い次元で実践するために、園内調理にこだわりました。パンも園内で焼き麺類の提供も可能となり乳児に好評です。食に関しても安心していただけるよう、しっかりと取り組んでおります。幼稚園と保育園制度が見直されている現在、全国的にも有数な14年間の幼稚園と保育園との連携実績を基盤に、認定こども園として子どもの視点にたった最高の環境が用意できたと確信しております。
 平成27年4月に新制度がスタートしました。
私たちが、地域の子どもたちのために始めた取り組みは、16年目の今、ようやくこの国のスタンダードになりました。

Topix

幼児部トピックス
乳児部トピックス

Information